ブログ更新頻度や更新時間の最適なタイミングとは?


ブログ更新頻度と更新時間

あなたは毎日決まった時間にブログを更新していますか?

今日は午前10時、次の日はお昼の1時、次の日は夜の7時。

こんな風に更新時間がバラバラなブログはあまりおすすめできません。

スポンサーリンク

 

理由は、読者さんがいつ見に来たら最新記事を読めるのかが判らないからです。

午前10時に更新するなら毎日その時間に更新するようにしましょう。

別に10時じゃなくて15時や16時、20時でも構いません。

大事なのは同じ時間帯に更新されているという事を読者さんが認識できるかどうかなのです。

 

こうすると、「あのブログはこの時間には更新されている。」という理由でブログに訪問してくれる人が増えます。

ブログにファンが付きやすくもなるのです。

リピーターが付く工夫ってこんな些細な事でも出来るんですよね。

 

自分の都合が良い時間帯よりも、読者さんが読んでくれる時間帯に毎日記事を更新する。

一人でも多くの方にブログを読んでもらうには読者さんの事を第一に考えていかなければならないのです。

 

また、読者さんのターゲットによって時間帯を考えるというのも効果的。

サラリーマンがメインターゲットのブログであれば夜の8時や9時くらいに更新すると見てもらえる確率が上がります。

これは夕食を食べて一息ついたタイミングですね。

逆に主婦がターゲットのブログであれば昼過ぎくらいに更新するといいでしょう。

 

メインターゲットによって更新時間を調整して読みやすくする。

これもリピーターを作る工夫の一つです。

 

自分のブログは誰に読んでもらいたいのか?どんな人がターゲットなのか?

これらを明確にする事で記事内容はもちろんの事、更新時間も変わってくるんです。

読者さんの事を一番に考えて小さな調整を繰り返していきましょうね。


スポンサーリンク