仕事ができる人の時間の使い方と効率的に使う方法



僕は自分の行動の一つひとつにちゃんとした理由を意識しながら日々過ごしています。

それは、自分が楽しいという事や辛いという感情論を抜きにして、何の為にそれをやっているのか。どういう効果やメリットがあるのか。

という事を特に意識するのです。

こうすると人生の限られた時間をとても効率的に使う事が出来ます。

スポンサーリンク

 

例えばfacebookを開いていると友達の状況が常に解ったりメッセージのやり取りを常にする状態が生まれます。

今本当にそれが必要なら時間を掛けてやるのですが、常に必要かと言うとそうでもありません。

だから僕はfacebookを常に開いているという状態を回避しています。

だってそうしないと終わらなくなるでしょ(笑)

 

他にもビジネス書を読む時なども全て読む事はありません。

目次を見て気になった項目だけをピックアップして読んでいきます。

 

「全部読まないと勿体ない。」

そういう意見もあるでしょうが、ビジネス書って本当に大事な部分は全体の10%~15%程度なんです。

だからそこさえ押さえておけば問題ありません^^

 

自分で考えて環境を作る。

自分で考えてやるべき事を決める。

自分で考えて行動する。

それらにはちゃんとした理由があってその先の目標達成に続いているのです。

 

さて、あなた自身はどうですか?

何の為にブログをしているのか。

何の為にfacebookをしているのか。

何の為に毎日記事を更新しているのか。

自分の中でパッと答えが出てこない場合は一度ゆっくりと考えてみると良いですよ。


スポンサーリンク