集客に必要なのはお客様を深く知る事。その為にこれを活用しています。


お客様を知る

商品販売や店舗集客など、ブログを活用してお仕事に活かしている人の中でも結果を出している人と結果を出していない人が存在します。

この違いは何なのか、考えた事はありますか?

実はちょっとした考え方を知る事で結果が変わる事もあるのです。

スポンサーリンク

 

考え方の違いと言うのは商売に大きく影響します。

全く同じ商品やサービスを販売しても売れる人と売れない人が存在します。

この売れる人と売れない人の大きな違いは「見込み客の事をどれだけ知っているか」という点です。

 

ブログの読者が見込み客になる。

そう考えている方は注意が必要です。

本気で集客したいなら、もっと深く読者や見込み客について知らなければならないのです。

ザックリとしたお客様像を想像していると集客も販売もうまくいきません。

 

例えば、、、

  • お客様となる人の性別は男性なのか、女性なのか。
  • お客様となる人の年齢は20代なのか、30代なのか40代なのか。
  • お客様となる人は何に悩んでいるのか。
  • お客様となる人は何を解決したいのか。
  • お客様となる人はどんな言葉に反応するのか。
  • お客様となる人は何があれば喜んでくれるのか。

こういった事を詳しく知る必要があります。

 

これらの情報は知れば知る程集客や商品販売が有利になります。

なぜなら、お客様の事を知ると「サービス提供の仕方」が変わってくるからです。

 

「提供の仕方」や「見せ方」が変わると反応が変わる。

これはどの商売でも言われている事です。

商品の横にポップを付けて新たな価値を与えると購入数が増えたりするのもこの為です。

ここに気付く事が出来た人は成功します。

だからこそ、サービス提供をしている僕たちはお客様の事をもっと深く知る努力をしなければならないのです。

 

世の中にはお客様の事を知る為の便利なものがあります。

その代表的なものが「アンケート」です。

 

あなたもサロンや飲食店など、様々な店舗でアンケートをお願いされた事があるはずです。

これはお客様の悩みや現在の状態を知る事で次のお仕事に繋げる為でもあるのです。

こういう事をキチッとやっているお店や販売店はお客様の事をよく理解しているため集客や販売もちゃんと出来ています。

 

実は僕も過去にアンケートを作った事があります。自作だったのですが正直かなり面倒でした。

作り始めて公開するまでに5日間くらい掛かりましたから(笑)

 

「もっと簡単にアンケートを利用出来たらいいのに・・・」

そう思って色々探していると便利なサイトがありました。

それが、Questant(クエスタント)というアンケート作成サイトです。

 

このサイトではアンケートを誰でも簡単に作成できます。

試しに僕も早速やってみました^^

超簡単だったのでアンケート作成までの手順を紹介しますね。

 

1:まずはサイトに登録

questant_1

IDとパスワードとメールアドレスを入力するだけですぐに登録できました。

自動返信メールが来るのでそこのURLをクリックしたら完了です。

 

2:作成するプランを選択

questant_2

無料プランと有料プランがあります。

僕は初めて利用するのでとりあえず無料プランです^^

使い勝手が良ければ後で有料に変更もできるっぽいですね。

 

3:プランを選択したらアンケートを作成

questant_3

これですぐにアンケート作成ができます。

説明を見ながら作れるようになっていたので説明に沿ってやってみました。

 

4:アンケートタイトルを決めて質問と回答を作成

questant_4

アンケートのタイトルを決めます。

タイトルは後で変更もできるみたいですね。

その後に聞きたい事と回答の選択肢を作ります。テンプレートを利用すると自分で作らなくても良さそう。

 

5:アンケート完了

questant_6

最後に「アンケート作成」ボタンを押したら作成完了です。

 

ここまで作るのに掛かった時間はおよそ10分くらい。たった10分で超簡単にアンケートを作る事が出来ました。

しかも僕が5日間かけて自作したアンケートよりオシャレで見た目的にもクオリティの高いアンケートです(笑)

作ったアンケートはブログやfacebookにそのまま貼り付ける事ができます。

 

もっと集客力や販売力を上げたいならこういったものを活用しましょう。

世間一般の小さなお店でも普通にやっている事ですからね。

あなたのブログ読者や見込み客の事をちゃんと知る。そしてお客様が本当に求めているものを提供してあげる。

それこそが集客に繋がる最も確実な方法なのです。

ちなみに僕が使ったアンケートサイトはこちらから無料で利用できますよ。


スポンサーリンク