新規集客が増えない時はこんな考え方もあります


新規集客が増えない時はこんな考え方もあります

僕にお仕事を依頼して下さるお客様はリピーターの方が多いです。

 

2ヶ月前にヘッダー画像をお作りした方がカスタマイズを依頼して下さったり。

半年前にカスタマイズを依頼して下さった方が読者登録代行を依頼して下さったり。

 

こういうリピーターのご依頼が本当に多いんです。

スポンサーリンク

 

集客って2つの要素があります。

・新規のお客様を増やす

・リピートのお客様を増やす

 

どちらのお客様が増えても集客アップになりますよね。

実はこのリピートのお客様って商売を継続する上ではとても重要なのです。

 

例えば、新規でカフェをオープンした場合、新規オープンのお店って人が集まりやすいです。

「あそこに新しいお店が出来たみたい!行ってみよう!」

となりやすいのです。

だから最初の1ヶ月~2ヶ月くらいはお店も繁盛します。

 

しかしそこからリピーターのお客様が生まれなければ一年後にお店は潰れます。

新規のお客様を集め続けるって超超超難しいのです。

 

だって、お店の周りに住んでる人や働いてる人ってそうそう入れ替わりないでしょ?

お店の場所が観光地で、色んな地域の人が毎日やってくるような場所なら新規の方が集めやすいですが、そうじゃない場合の方がほとんどです。

 

新規の集客はリピーターの集客の何倍も難易度が高い。

だから新規集客がうまく進まない場合はリピーターを増やすという考え方も商売的にはアリなんです。

 

リピーターを増やす為の一番の方法。

それはお客様の想像以上の価値を与えて大満足して頂く事です。

 

通常の満足ではなく「大満足」です。

ここが最大のコツ。

これが出来ればリピーターがどんどん増えてきますよ^^


スポンサーリンク