ブログのサイドバーデザインで重要な考え方


ブログサイドバーデザインの考え方

あなたのブログのサイドバーはどのようなデザインになっていますか?

サイドバーとは記事本文の左右に設置されるエリアの事を指します。

このサイドバーのデザインがブログ運営にとってとても重要な理由をお話します。

スポンサーリンク

 

まず最も重要な事はサイドバーはどの記事を読む時にも必ず表示されるという点。

ブログは最新記事だけが読まれるわけではありません。

検索エンジンから直接過去の記事にアクセスされる事も多いです。

 

サイドバーはどの記事にアクセスされても必ず表示されるという特徴があります。

だからサイドバーに重要なリンクを設置するデザインにすると良いと言われています。

 

また、サイドバーの見た目的なデザインも色々とあります。

左側だけあったり、右側だけあったり、左右両方にあったり。

どのデザインが良いと言うのはあまり関係ありません。

時代によって流行の形というのはありますが、それが売上に直結するという訳ではないのです。

 

サイドバーの役割を理解して適切な位置に適切な情報を設置する。

これがサイドバーデザインの一番重要な考え方なのです。

 

個人的なおすすめとしてはお客様の声を載せる事。

お客様の声は誰しも気になる情報ですよね。特に商品を購入しようと思っている方は絶対に知りたい情報なのです。

そういった情報をサイドバーにもちゃんと設置しておくのです。

 

お客様の知りたい情報、そして集客に繋がる情報をサイドバーに載せておきましょう。

そうすれば検索エンジンからアクセスした人がお客様になってくれる可能性も上がります。


スポンサーリンク