初心者におすすめの無料ブログサイト2016


初心者おすすめブログ

2016年、世の中には数多くの無料ブログサイトがあります。

ブログは2002年頃から広がり始め、最近では初心者でも簡単に作れるようになっておりブログを始める人が更に増えています。

今では個人だけでなく、芸能人、有名人、政治家、著名人など、幅広く利用されており、人気ブログの運営者などはそれが一つのステータスにもなっています。

 

しかしこれからブログを始めようと考えている人はどのブログサービスを利用したら良いのか判らない。という方も多いのではないでしょうか。

今日は初心者でも簡単に出来るおすすめの無料ブログサイトを紹介します。

スポンサーリンク
 

無料ブログ比較サイトでは様々なブログが紹介されています。

ざっと数えただけでも10~15個くらいのブログが比較されてます。

比較する事は良いのですが、初心者の方はそれを見ても多分良し悪しが解らないんですよね。

僕が昔そうでしたから(笑)

 

だからここで紹介するのは3個の無料ブログサイトのみに絞りました。

では早速それら3つのブログサイトを紹介します。

 

1:アメーバブログ(アメブロ)

アメブロは僕が一番おすすめする無料ブログサイトです。

初心者でも一番取っつきやすく簡単にブログを作成する事ができます。

無料ブログサイトの中では最も利用者が多く、アメーバピグやアメーバ大喜利なども有名ですよね。

 

芸能人・有名人の利用者も多くオフィシャルブロガーと呼ばれています。

芸能人がブログを始めたというと大抵アメブロだったりもしますよね。

それほど認知度も人気もあって使いやすいブログなのです。

 

ただし、アメブロでは商用利用を目的としたブログ作成は禁止されています。

ブログ内でアフィリエイトや商品販売などをしていると規約違反となりブログごと削除される場合があります。

 

2013年、2014年あたりから削除対応が厳しくなったと言われています。

実際に僕の知り合いのブログも削除されてしまいました。

おそらくこの流れは2015年、2016年と続いていくと思われます。

 

こういったリスクがある反面、利用者が多くブログのアクセスアップが最も簡単に行えるというメリットもあります。

ブログは読んでくれる人がいなければ確実にモチベーションが下がります。

モチベーションを維持する為にもアクセスアップしやすいブログはとても魅力的ですよね。

手始めにブログを書いて読者を増やしてみたいという方はまずアメブロをやってみるといいですよ^^

 

2:FC2ブログ

FC2ブログはアメブロに次ぐ人気のブログサイトです。

こちらも利用者は多くテンプレートも豊富に揃っています。

 

FC2ブログの大きな特徴としては様々なwebサービスを利用できる事です。

FC2が提供しているアクセス解析やアクセスカウンター、FC2アフィリエイトというものもあります。

これらのwebサービスを全て一つのIDで利用できるというのは面倒な登録の手間が無くてとても便利です。

 

それと、アメブロとは違い商用利用も可能です。

アフィリエイトやネットショップなどに利用しても問題ありません。

ビジネス目的でFC2ブログを利用している方も多いです。

 

3:シーサーブログ(Seesaa Blog)

シーサーブログはFC2ブログと同様にビジネス目的での利用者が多い事で有名です。

アフィリエイト向けのブログテンプレートも多く、初心者の方が副業でブログを始める時に使われるようです。

 

また、一つのアカウントで複数のブログを作る事が出来るというのも特徴の一つです。

通常のブログサービスは1アカウントで1ブログが一般的。

しかしシーサーブログは1アカウントで5つのブログを作成する事ができます。

 

「質より量!」

「とにかくブログを量産したい!」

そんな方は間違いなくシーサーブログが便利です。

 

更に独自ドメインを使う事も可能です。

無料ブログサイトで自分の好きなドメインを持てるのは嬉しいですよね。

 

いかがですか?

これからブログを始めたいと考えているならばここで紹介した3つのブログのどれかを利用してみるといいですよ。

自分の目的に合った無料ブログサイトを活用して楽しいブログライフを送ってくださいね。


スポンサーリンク