ちょっとした行動心理学を取り入れるだけで商売が加速する法則


心理学で商売を加速

人は何かをしてもらうとお返ししようという心理が働きます。

これを心理学用語で「返報性の法則」と言います。

 

この言葉は聞いた事がある人も多いでしょう。

返報性の法則がどういう行動を促すのかと言うと・・・

スポンサーリンク

例えば、ある人にやさしくされたらその人にやさしくしたいと思うようになります。

友達に誕生日プレゼントをもらったら誕生日プレゼントをお返ししなければと思うようになります。

 

これは人の心理的な部分が影響しているのでどんな分野でも同じ事が言えます。

もちろんブログでも同じです。

 

自分のブログのアクセスをもっと増やしたいなら人のブログにアクセスを送りましょう。

自分のブログの読者さんを増やしたいなら人のブログの読者になりましょう。

自分のお店の集客をしたいなら人のお店に行ってみましょう。

 

考えてみるとこんなにシンプルなんです。

自分が求めている事をまずは人にしてあげる。

これが出来る人がお仕事でも成功したりするのです^^

 

人はどうしても自分中心になりがちです。

特に仕事が上手くいかない。お客様が来ない。と嘆いている人ほど相手の為に行動出来ていなかったりします。

 

そんな時はこの「返報性の法則」を思い出して行動してみましょう。

そうすると今まで無かった反応が出てきたりもするんですよ。

 

こういった心理学って商売やビジネスの世界ですごく沢山使われています。

あなたが商品やサービスを購入する時は知らず知らずの内に心理学が影響しているのです。

 

もちろんあなた自身の商売にも使う事は出来ます。知ってる人は上手く活用して売上を伸ばしているのです。

だったら知ってる方が絶対に得ですよね。

 

そう思って僕も10年くらい前に勉強した時期がありました。

その当時は心理学関連の書籍を6冊ほど読みました。たったこれだけ勉強するだけでもかなり役に立ちます^^

 

売上を上げたい!お客様に喜んでもらいたい!そう考えている方は一度心理学の勉強をしてみると良いです。

今は気付かない新しい発見がきっとありますよ。


スポンサーリンク