商売は先を見越して行動する事が重要です



「ワードプレスってやった方が良いですか?」

僕がよく聞かれる質問の一つがこれです。

スポンサーリンク

 

この質問って本来別の意味があります。

「ワードプレスやらないとダメ?」

と、本来聞きたいんですよ。

(僕はそう受け取ってます^^)

 

だって、普通に考えたらやった方が良いに決まってるでしょ^^

極端な話、アメブロも1つより3つも5つも持って運営していた方が集客の確率って上がります。それだけ入り口が増えるって事だから。

より多く露出して人の目に触れる事が可能になります。

 

ワードプレスも同じです。

ネット上に自分の商売を知ってくれる入り口が増えるんだからやった方が良いんです。

 

しかし、「絶対にやらないとダメか?」と言うとそうでもありません。

それは人によって状況が違うからです。

 

例えば、今の状態で満足な集客が出来ている人なら別にワードプレスをやらなくてもいいって言います。

集客目的のワードプレスは必要ないでしょ?

まぁバックアップとして持っておくという考え方もあるので一概には言えませんが。

 

逆に今の状態で満足な集客が出来ていないなら選択肢は2つ。

「アメブロを更に強化する」か「ワードプレスを加えて強化する」かです。

 

長期的に見ればワードプレスの強化は必須になってくるでしょう。

今後アメブロがどういう形になるかも判りませんし^^;

その辺りも含めてやるべきかどうかを考えていくと良いですよ。

 

現状の忙しさも考慮する必要はありますが、

僕がブログやメルマガでもよく言ってるように、商売とは先を見越して行動していかなければならないのです。


スポンサーリンク