ブログは読んでもらう努力が必要です



ブログは「書く努力」と「読んでもらう努力」をしなければなりません。

多くの方は「書く努力」にばかり目がいってしまい読んでもらう努力を怠っています。

と言うより、読んでもらう努力が必要だという事を知りません。

スポンサーリンク

 

「今日は3記事も書いた!」と記事を書いた事に満足してしまうんですよね。

でもその記事は誰にも読まれていないんです。だって読んでもらう努力をしてないから^^;

だからちゃんと読んでもらう努力もしなければいけません。

 

では、読んでもらう努力とはどういう事をすればいいのでしょうか。

  • 読みやすいブログを作る
  • 読みたくなるような記事を書く
  • 人のブログを読んで、「読んだよー!」とわかるようにコメントを残す
  • 自分から読者登録をする
  • facebookで告知する

といった感じです。

他にも色々とありますが、基本的にはこれくらい。

 

特に難しい事はなくてちゃんと基本を押さえた上で努力し続けているかどうかが大事。

今日やって明日には読者が倍になっているなんて事はありません。こればかりは日々の積み重ねなのです。

書く努力も当然大切ですが同じくらい「読んでもらう努力」も大切だという事を覚えておきましょうね。


スポンサーリンク