「CV」って何の事だか理解できますか?



僕は「ブログで専門用語を使ったらはダメですよー。」とよく言います。

これはブログを見に来た読者が専門用語のある文章を理解できないからです。

当然ですが、理解できないとブログは読んでもらえません。

だから多くの方は専門用語を使わないように気を付けようとします。

スポンサーリンク

 

しかし、気付かない内に専門用語を使ってしまっている事があるのです。

本人も知らないうちにです。

「えー!そんな事あるー!?」

と思うかもしれませんが、これが実際にあるんです^^

 

なぜそんな事が起こるのか。

それは本人が専門用語だと認識していないからです。

認識していなければ普通に使っちゃいますよね(笑)

 

僕の場合だとIT企業特有の言葉っていっぱいあります。

例えば、

一般的な言葉で、「成約」をIT業界では「コンバージョン」と言います。

それを英語表記にして「CV」と書きます。

 

この「CV」という単語はIT業界では超一般的。みんな使ってます。

「CVが高いですねー。」とか。

でもこれをブログで書くと一気に謎の文章が出来上がりますw

 

しかしIT業界の人間は「CV」という言葉が普通なので気にせずブログに書いています。

これが、本人が認識していない言葉の使い方です。

 

あなたの周りの人が一般的に使っている言葉を理解して自分の言葉も選ばなければいけません。

それ以外の言葉は全て専門用語なのです。

 

あなたのブログでも気付かない内に専門用語が飛び出している可能性がありますよ。

自分の中の普通を疑って客観的に物事を見る事も重要なのです^^


スポンサーリンク