記事タイトルを考える時の注意点をお話します



記事タイトルはとても重要。

これは周知の事実で色んなコンサルタントの方が言ってますよね。僕もよく言ってます。

記事タイトルが重要なのには理由があるんですよ。

スポンサーリンク

 

一番大きな理由が検索エンジン対策です。

検索エンジンって何かを知りたい時に利用しますよね。

 

例えば、、、

・肩が痛くて原因を知りたい時

・安くて美味しいランチのお店を探す時

・解らない英単語を調べる時

などなど。

ちょっとした疑問や知りたい事がある時に検索エンジンを使う事がほとんどです。

 

検索エンジンは、疑問を解決できるような記事やサイトを探して上位に表示するように設計されています。

(↑超簡単に言ってますが本当はもっと複雑です)

でも、仕組みで言えばそういう事。

 

それで、疑問が解決できるような記事を判断するのに「記事タイトル」や「ブログタイトル」を解析しているのです。

 

googleは機械なので言葉(単語)を解析して全てを判断します。

そして役立つと判断された記事やサイトは検索エンジンの上位に表示されます。

だから記事タイトルには疑問を解決できるようなタイトルを書くと良いんですね。

 

例えば、、、

・肩が痛い3つの原因とその改善方法

・大阪市中央区で限定格安ランチ(500円)始めました

・中1英語を基礎から学べる超簡単なテクニックを紹介

など。

 

疑問や知りたい事を解決できるような記事タイトルを毎回書いていくとそれが検索エンジンにヒットしてきます。

こうする事で検索エンジンから見込み客を集める事が出来るのです。

 

という事は、あなたのお客様が悩んでいる事や迷っている事、疑問に感じている事を記事タイトルに含めると良いわけです^^

実際にこの方法で僕のサイトは検索エンジンの順位アップをしているのでおすすめですよ。

是非参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク