クリック一つでお問い合わせができるようにしていますか?



ブログ集客は「お客様に手間を掛けさせない仕組み」が基本です。

これを意識しないとお客様は逃げていきます。

なぜなら面倒と感じた瞬間、それがアクションをしない理由となるから。

スポンサーリンク

 

よく見かけるのがメールでのこんなお問い合わせ案内。

 

【お問い合わせはこちら】

123456789★gmail.com

※「★」の部分を「@」に書き換えて下さい

 

これをやってる理由は「迷惑メールが来ないようにする為」と言う方がほとんどです。

しかし、これではお客様がクリック一つでお問い合わせ出来ません。

わざわざアドレスをコピーして貼り付けて「★」を書き換えて・・・

と無駄な作業が発生します。

この時点でお客様にやさしくありませんよね。そして面倒と感じるお客様は去っていきます。

 

別に迷惑メールが来たっていいじゃないですか(笑)

それよりもお客様が楽に問い合わせできて一人でも多くの人が問い合わせてくれる方が絶対に良いですよ。

お客様目線とはそういう事です。

 

迷惑メールが嫌・・・

周りに知られるのが嫌・・・

と言ってるうちはまだまだ自分目線から抜け出せていません。

それではお客様も来てくれません。

 

ちゃんとお客様が楽に出来るかを考え抜いた流れになってますか?自分目線になっていませんか?

気遣いや心遣いってこんな小さな事からでも感じてもらえるんですよー^^

 

あ、ちなみに僕はメールアドレスをブログで公開してますが迷惑メールはほとんど来ません。月に1通来るかどうかのレベルです。

しかもgmailの迷惑メールフィルタに引っかかって受信している事すら気付きません(笑)

 

「★」を使った「迷惑メール対策」がそもそも対策の必要のないものだって考え方もあるんですよ。

「周りの友達がやってるから」と思っていてもそれが本当に正しい事とは限らないのです^^


スポンサーリンク