パソコンでもスマホでも申し込みが出来るようにしておきましょう



お店ブログをしている場合、お問い合わせ先や予約方法がすぐに判るようにしていますか?

お問い合わせや予約方法は記事にも書いていますか?

「ヘッダーに書いてます。」

「サイドバーに書いてます。」

という人も記事にちゃんと書いておきましょうね。

スポンサーリンク

 

記事に書く理由はスマホ対策です。

スマホではヘッダー画像やサイドバーは見る事ができません。

スマホでブログを見た時でもすぐに問い合わせできる導線を作っておかなければならないのです。

だから記事内にもお問い合わせ先を書く必要があります。

 

パソコンをメインでブログを書いている人はスマホ版に意識が向きません。

スマホをメインでブログを書いている人はパソコン版に意識が向きません。

しかしお客様となる人はパソコンからアクセスする人もいればスマホからアクセスする人もいます。

どちらでアクセスされてもちゃんと申し込みや問い合わせが出来るような導線を作っておく事で集客力を上げる事が出来ます。

 

最近はパソコンよりもスマホでブログを読むという人が増えています。

今後更にスマホでのアクセスが増える事は間違いありません。

記事内のスペースを上手く活用してスマホユーザーからも集客できるように工夫していきましょうね。

 

ところで、スマホメインでブログをしている人は読者登録が大変と聞きます。

パソコンと比べて画面が小さい分単純作業を続けるのが苦痛になりやすいのです。

そういう理由でスマホメインでブログをしている方からのお仕事依頼も増えてきています。

 


スポンサーリンク