ブログのネタがない時に行うネタ探し方法


ブログネタない時のネタ探し方法

ブログを毎日書いていると書く「今日はネタがない!何も思いつかない!」て時ありますよね。

僕も4年くらいブログをやってますが、それでもネタが無いと感じる事がいまだにあります(笑)

今日はそんな時の対処方法をお話します。

スポンサーリンク

 

ブログのネタが無くなった時、一番に行うのがネタ探しです。

多くの人は自分の頭の中で考えているのですが、頭で考えてもネタってあんまり浮かばないんですよね。

それよりも、自分と同じ業種のブログや、似たような内容のブログを探して色々と記事を読んでいくんです。

 

そうすると、

「なるほど~」と思う記事や、「あれ、自分とは意見が少し違うな。」と感じる記事と出会えます。

 

そんな記事を見つけたらラッキーです。

そこで感じた事を自分の言葉で記事として書いていけばいいんです。

これで記事が一つ出来上がります。

 

「0」から「1」を作り出すのはとても難しい作業です。

記事のネタも頭で考えて作り出すのはとても大変です。

しかし「1」から「1.5」や「2」を作り出す事は比較的簡単なのです。

他のブログ記事を読む事でネタのアイデアが浮かんでくるんですよ。

 

これって読まれる側もアクセスアップに繋がるし、読む側もネタに困らなくなる。

まさにwin-winの関係ですよね^^

 

書く内容に困った時には是非一度試してみてくださいね。

こういう考えで皆が色々な人のブログを読んで周ったら多分全体的なアクセスが1.3倍くらいに増えるんだろうなぁ(笑)


スポンサーリンク