ブログの過去記事を資産として活用する方法


ブログの過去記事を資産として活用する方法

ブログって続ければ続けるほど記事が資産として溜まってきます。

資産とは活用してこそ意味があります。

置いてるだけの資産はもったいないです。

スポンサーリンク

 

しかし、ブログをしている人の多くは記事を書く事に意識が向き過ぎています。

記事を活用する事をもっと考えても良いのに。

 

記事を書く事と記事を活用する事を同じくらい考えると今よりも簡単にアクセスアップも出来るんですよ。

 

例えば、僕は4年以上ブログを続けていますし、メルマガも3年以上続けています。

だから過去の記事を再利用する事があります。

 

過去記事の再利用方法は2つ。

一つは過去記事の再アップです。

昔書いた記事を少し手直しして最新記事として再度更新します。

内容が古くなければそのまま再アップする事もあります。

 

この再アップは過去記事を活用すると同時に記事更新を楽にします(笑)

どうしても記事を書けない時はこの方法を使うと楽ですw

 

もう一つは過去記事へリンクを貼る方法。

これは再アップとは違い、最新記事で過去記事と似た内容の記事をアップします。

そして関連記事として過去記事にリンクします。

 

こうすると興味のある人が過去記事も見てくれるようになります。

これだけでアクセス数は確実に増えます。

これも過去記事を再利用する方法です。

 

ブログは一度書いて終わりではありません。過去記事として書き溜めた記事は二度三度と活用する事が出来るのです。

今まで書いてきた記事は全てあなた自身の資産なのですから。

上手く有効活用していきましょうね^^


スポンサーリンク