ブログのサイドバーが重要な二つの理由


ブログ記事を書く時に注意すべき事

あなたはブログのサイドバーにどんな情報を載せていますか?

ブログのサイドバーが重要な理由は二つあります。

スポンサーリンク

 

一つは全ての記事で表示される点。

サイドバーはどの記事を見ても必ず表示されるように作られています。

だから検索エンジンからアクセスがあった場合も表示されるのでクリックされる確率も上がります。

 

記事にしか情報を書いていないとその記事を読まれなければ情報は伝わりません。

必ず表示されるというのが大きなポイントの一つなのです。

 

そしてもう一つは人の視線の流れです。

パソコンでネットをする時の人の視線は左上から右に移動して左下に向かいます。

そして最後に右下。

 

実は記事を読むよりも先に別の所に視線は誘導されるようになっているのです。

 

サイドバーはの左上は比較的視線が最初に集まる場所。

だからそこに掲載する情報も目に入りやすいと言われているのです。

 

情報は見てもらう事が第一。

そして興味を持ってもらってクリックしてもらうという流れです。

まずは見てもらわなければその先はありません。

その為の手段として視線の集まりやすい左上に情報を配置すると良いと言われているのです。

 

それと、特に注意が必要なのはスマホメインでアメブロをしている人。

スマホではサイドバーのカスタマイズってあまり意識されません。だからついつい忘れがちなんです。

何もしない事は機会損失なのでしっかりとパソコンでもチェックしてサイドバーの有効活用をしましょうね^^


スポンサーリンク