アメブロで集客したい人がツールに頼ると集客できない3つの理由



アメブロで集客する為の方法としてツールを活用しているという方もいるでしょう。

今や世の中には様々なツールが存在します。

アメブロで使えるツールも有料無料を問わず探せば色々と出てきます。

そしてどのツールもこんなキャッチコピーがあります。

スポンサーリンク

「簡単に集客できる最強ツール!ペタもいいねもコメントも全自動!」

「サロン集客に必須!集客が簡単に出来る自動ツール!」

「ブログのアクセスが3倍になる!自動でアクセスアップが出来る無料ツール!」

 

 

「アメブロ ツール」というキーワードなどで検索すると色々と出てきますよ(笑)

個人で作られているものや企業で作られているものなど、ツール自体の質に関してもピンキリでしょうが、一つだけ言える事があります。

 

 

それは、ツールに頼っていては集客は実現しません。ツールはあくまでもツールなのです。

これさえあれば集客できる。他の集客方法は必要ありません。なんて甘い事は実際には存在しません。

だってもしそれが事実なら自分でサロンを開業してツールで集客した方が商売として成り立ちますよね(笑)

 

 

集客したい!と強く思っている人ほど、こういうツールを使えば集客できるんじゃないかと錯覚してしまいます。

今日は「なぜツールに頼ると集客できないのか?」その理由をお教えします。

 

 

理由1:数字の錯覚

ツールを使うとあらゆる数字を上げる事が出来ます。

アクセス数やペタ、いいねの数も簡単に上げられます。

「集客するにはアクセスが必要」

基本的な考え方としてこれは正しいですが、アクセスだけが集まっても集客に繋がらないという事はあまり言われていません。

 

 

だからツールを使って色々な数字を上げれば集客できるという錯覚が生まれます。

実際は数字だけを上げても集客には繋がり辛い。その後のフォローや、その他の仕組みを用意していなければ効果が出ないのです。

 

 

逆に、集客に繋がるしっかりとした仕組みを用意していれば効果は期待できます。

ようするに、アクセスを集めて集客に繋げるには「集客に繋がる仕組みを用意しておく事」が大前提なのです。

 

 

理由2:集客の第一歩はコミュニケーションから始まる

ブログはコミュニケーションを気軽に取れる場でもあります。

見込み客となる人とコミュニケーションを取って仲良くなる事で集客に繋げている人は多いです。

 

 

コミュニケーションとは双方向のやり取りがあって初めて成立します。

ツールのデメリットは、一方通行のコミュニケーションという部分です。

これはもうコミュニケーションにすらなっていませんが。

 

 

一方通行である以上、仲良くなれる事はありません。

相手の目の前にいきなり現れて「仲良くして下さい!」と伝えてすぐに立ち去っているようなものです。

当然相手からすれば「?」となりますよね。

勝手に言って勝手に去って行っただけ。

そんな人から商品やサービスを購入したいと感じる人がいるでしょうか?

 

 

コミュニケーションを軽視してはいけません。特にブログから集客したいなら必須と考えてもいいでしょう。

お互いの距離感を意識しつつツールだけに頼って一方通行にならないようにしましょうね。

 

 

理由3:集客には信頼関係が必要

信頼関係とはコミュニケーションの延長線上にあります。

「この人から買いたい!」

ブログから集客するにはそう思ってもらう事が最も効果的なのです。

そうでなければ大抵の事はアマゾンや楽天で済ませますからね。

 

 

誰も見ず知らずの人から商品やサービスを買いたいとは思わないのです。

誰だって失敗したくないですからね。

「この人なら大丈夫!」

と安心してもらって初めてサービスが売れていくのです。

 

 

この信頼関係を作る為にはやはりお互いの距離感が重要になってきます。

コメントを入れあう仲なのか。

ブログを紹介し合う仲なのか。

メッセージを送り合う仲なのか。

LINEを送り合う仲なのか。

電話し合う仲なのか。

リアルで会ってお話する仲なのか。

今の自分がどの位置なのかを把握しておかなければなりません。

 

 

そしてその時に応じた対応をしてお互いの距離感を縮めていく為にコミュニケーションをとっていくのです。

こうなってくるとツールなんて全く役に立ちません(笑)

何度も言うようにツールは一方通行の道具です。ツールだけでは何もできず全く距離感を縮める事も出来ませんよね。

ツールにはツールの役割があって、集客出来る魔法の道具ではないのです。

 

 

僕はツール自体を否定している訳ではありません。

使い方を間違わなければツールも非常に有効な手段になりえます。

ただ、巷で言われているようにツールを使えば簡単!というのは少し違和感があります。

上記の理由で挙げたように、最終目的である集客はツールだけでは簡単に出来ないからです。

そこのところを間違わないように覚えておきましょうね。


スポンサーリンク