アメブロ集客方法を5ステップで徹底解説



アメブロで集客する方法を一から学んで頂けるように必要なステップをそれぞれ解説していきます。

ここで紹介する内容をもとにご自身のブログで足りてない箇所や改善が必要な部分を見つけて集客の向上に繋げてください。

スポンサーリンク

 

1.ブログの見た目を整える

まずはブログの見た目を整える事から始めましょう。

ブログの見た目を整えるとはお店の外観を綺麗にするのと同じです。見た目の悪いお店にはお客様は入ってきませんし、すぐに出て行ってしまいます。

 

ブログの場合だとアクセスした瞬間で無意識に判断されてしまいます。

ようするに、「このブログを読むかページを閉じて他のブログを読むか」という2択の選択をされます。

 

見た目が悪いブログやテンプレートを使用しているブログだと閉じられる確率も上がります。

 

まずは第一印象を良くして「このブログちょっと読んでみよう」と思ってもらう事が大切。

ここで躓くとその後のステップに進んでも効果が出づらく苦労するので注意しましょう。

 

オリジナルのヘッダー画像を設置する

ブログを開いた瞬間、目に入るのがヘッダー画像です。

ヘッダー画像をしっかりと作り込んだブログはそれだけでお客様の目を引き付ける事ができます。

特にお仕事ブログの場合はサービスを提供しているあなた自身の写真があると効果的。

 

表情が判る写真で人が写っていると興味を持ってもらいやすくなります。人は他人の表情に反応するという心理が働くからです。

 

ヘッダー画像に自分の写真を入れる事は集客方法としても効果が高いので是非実践しましょう。

アメブロヘッダー画像の作り方やカスタマイズ方法はこちらでも紹介しているので参考にしてみてください。

 

ブログ全体のカスタマイズ

ヘッダー画像が完成したらそれ以外の部分もカスタマイズしていきましょう。

ヘッダー画像で第一印象を良くして記事を読んでもらう流れを作っても他の部分がカスタマイズされていないと勿体ないです。

 

ブログ全体のクオリティはお客様の信頼度にも影響してきます。クオリティの高いブログはそれだけで信頼度がアップします。

 

見た目の綺麗な人とだらしない人とではどちらに仕事を依頼したいと思いますか?

自分がお客の立場になったらすぐに判りますよね。

 

ブログ全体のカスタマイズをしないというのはお手入れをしてない状態と同じです。

自分は良くてもお客様が選ぶ時にクオリティの高いブログの方が安心してくれます。

 

お客様に安心感を与える事は集客で必要な事です。

安心感がないと申し込みはしてもらえません。

 

見た目を綺麗にするというのはそういう意味でも重要な集客要素なのです。

 

2.集客に必要な記事を準備する

続いて集客に必要な記事の準備を進めましょう。

集客に必要な記事とは、

  • メニュー記事
  • アクセス記事
  • お客様の感想記事

などです。

 

これらの記事をあらかじめ準備しておかなければブログにアクセスが集まっても集客はできません。

こういう記事は先に作っておきましょう。

 

集客のポイントとなるメニュー記事

メニュー記事は集客に必須の記事です。

どんな商品やサービスがあるのか。

そのサービスを受けるとどうなるのか。

どんな人に適しているのか。

など、お客様が気になる情報を記事として書いておきましょう。

 

お客様に「欲しい!」「サービスを受けたい!」と感じてもらえるかどうかが重要となります。

 

もちろん、写真なども入れておくと効果的です。

写真があると信憑性が増してお客様も安心して申し込みできる切っ掛けになります。

 

お客様の感想記事

上記で解説した写真と同じように、お客様の感想があると購入しようか迷っているお客様は参考になります。

自分と同じ立場の人が買っている。同じような人が理想の効果を得ている。

そんな事が伝われば購入の切っ掛けになってくれます。

 

「お客様の声」という第三者の意見は説得力も違います。

サービス提供者がどれだけメリットを伝えてもお客様にはあまり響きません。

しかし、同じ立場であるお客様が「このサービスはこんなところが良かったよ。」と言うと伝わり方が全く違います。

 

どんな商売でもお客様の声や感想は最強の武器になるのです。

 

3.申し込みフォームを準備する

アメブロの集客方法が解っても肝心の申し込みが出来なければ集客になりません。

よく申し込み先をメールアドレスにしているブログを見かけますが、メールアドレスから申し込ませるのではなく申し込みフォームを用意しましょう。

これも申し込みに対する心理的なハードルを下げるためでもあります。

 

簡単に申し込みができるようフォームを設置

申し込みフォームは無料レンタルフォームサービスに登録すると無料でフォームを設定できます。

無料レンタルフォームサービスで有名なのは「フォームズ」というサービスです。

 

フォームズはメールアドレスを登録するだけでフォームを利用できるようになります。

設定も比較的簡単なのでまずは少し触ってみましょう。

 

4.毎日読者登録をする

ここまでで下準備ができました。

ここからようやくブログをアピールしていきましょう。

 

ブログのアピールとはリアルで言うところの「チラシ配り」と同じです。

チラシを配ってお店の存在を人々に知ってもらうという行動をブログで行います。

その方法がアメブロの読者登録です。

 

読者登録をすると相手のブログに通知されます。そしてどんなブログが読者登録してくれたのかを見にきてくれる事もあります。

これがブログを知ってもらう切っ掛けとなるのです。

 

ブログの存在を知ってもらい、興味があれば記事を読んでくれます。

記事にはお客様の感想なども書かれていて更に興味を引くこともできます。

 

そこでお客様が求めているサービスを提供していれば申し込みをしてくれるという流れが出来上がります。

 

商売として考えた時に必ず必要になるのが宣伝ですよね。

読者登録でしっかりとブログを宣伝していきましょう。

読者登録する時のコツをこちらで紹介しているので参考にどうぞ。

 

5.毎日記事を更新する

いくら宣伝をしてもブログ記事が更新されていなければリピーターも増えません。

2週間以上更新されていないようなブログは要注意。せっかくの読者も離れてしまう可能性があります。

 

ブログにリピーターがこないという事はアクセス数がなかなか増えないという事でもあります。

リピーターを増やす為には読者が興味を持つような記事を毎日更新する事です。

 

もちろん、毎日必ず面白い記事でなければならないという意味ではないので安心してください。時には日記のような記事でもいいんです。

ただし、毎日同じような日々の出来事を書いていてもダメという事です。

 

記事の更新が停滞すると基本的にはどんどんアクセスが減っていきます。

読者登録を毎日繰り返してもリピーターにならなければ効率が悪いですよね。

数人でも良いのでリピーターを毎日増やしていく事が出来れば半年後や一年後には大きなアクセス数を稼ぐ事ができます。

 

また、何度も記事を読んでもらう事であなた自身に興味を持ってくれる人も増えてきます。

読者との接触頻度が多ければ多いほどあなた自身の信頼度が増していきます。

記事の更新が多いブログはそれだけでも信頼を得る材料の一つとなるのです。

 

まとめ

いかがですか?

今回はアメブロの集客方法を5つのステップで紹介しました。

このステップを参考にまずはアメブロ集客の基本を構築していくと良いですよ。

そこから先はブログ毎によって戦略や戦術も変わってきますし、数年後には集客方法も変わってくる可能性だってあります。

 

しかし基本を疎かにするとその先には失敗しかありません。

 

まずは基本を押さえてアメブロ集客の道を作っていきましょう。

もっと踏み込んだ更に詳しい集客方法や、集客できるブログにしたい場合はこちらのブログ診断で個別に対応しています。

 


スポンサーリンク