アメブロの集客力を上げるブログの書き方ポイントを3つ解説します



アメブロの集客力はまだまだ健在です。

ただし、集客力の高いブログを作るには正しい知識を持って正しい方法へブログを作っていかなければいけません。

間違った知識でブログをやっているとどれだけ頑張って継続しても集客力は上がりません。

正しいブログの書き方のポイントを解説するので最低限これだけは覚えておきましょう。

スポンサーリンク

商品やサービスのメニューは個別で記事にする

色々な商品やサービスを扱っていて、それを販売するためにブログをしている場合、それらのメニューを紹介する記事は個別でそれぞれ書くようにしましょう。

一つの記事の中に色々な商品やサービスの情報を書いているとお客様が混乱して本当に欲しい商品がわからなくなります。

その結果、商品やサービスの申し込み率が減少します。

 

一つの記事には一つの商品・サービス情報を載せてお客様に魅力を伝える事。

これを徹底するようにしましょう。

 

実際に購入したり申し込みしたお客様の感想を記事にする

ブログからサービスの集客を目指す場合、実際にそのサービスを購入したり申し込みしたお客様の感想を見せるようにしましょう。

お客様が気になるのは既にそのサービスを申し込んで体験した人の声です。

そういう情報はどんどん記事に書いて多くの人に見てもらいましょう。

 

その記事を見て気になった人や興味を持った人が新しく申し込みをしてくれたりする事は多いです。

どんな業種でも言える事ですが、『口コミ』というのは集客の大きな武器になります。

『口コミ』と同じような効果のある『お客様の感想』は必ず記事で紹介するようにしましょう。

 

人柄が伝わるような記事も時には必要

アメブロの集客力を上げるためには人柄が伝わるような記事も重要です。

顔も出さず、人柄もわからない人のサービスに申し込みをしたいと思う人は少ないです。

 

顔がわかり、どんな感じの人で、どういう気持ちで仕事を頑張っていて、どんな暮らしをしていて、どういう価値観を持っているのか。

そういう事がわかると人は親近感を持つようになります。

 

そして『この人から買いたい!』『この人なら安心してお願いできる!』と思ってもらえるようになってくるのです。

 

これは人と人との信頼関係を構築する流れと似ています。

人に信頼してもらうためにはまず自分の事をさらけ出す必要があります。自分のことを知ってもらうからこそ相手も信頼してくれるのです。

自分の事を隠そうとしながら、それでいて信用してくれと言うのは都合が良すぎると捉えられてしまい信頼を得る事はできません。

信頼を得られないと商売はできないのです。

 

そういう意味では自分のことが伝わるような記事(日記のような記事)も時には書いておくと良いですよ。

自分をさらけ出し、人間味が伝われば伝わるほど申し込みも増えてきますから。

 

まとめ

今回紹介した3つの内容はブログの集客力を上げるためには必須の内容です。自分のブログを見返してみて出来ていない部分があれば早速取り入れてみてください。

しっかりやっていれば数ヶ月後に反応が変わってくると思いますよ。

ちなみに、アメブロの集客術としてこのポイントは必ず押さえておきましょうね。

 


スポンサーリンク