アメブロの読者登録解除の方法が変わりました



これまで読者登録の解除をする場合は「一つずつ個別に解除」するか「チェックボックスで複数同時解除」するかの方法がありました。

しかし2016年7月頃から「チェックボックスで複数同時解除」が出来なくなっているようです。

スポンサーリンク

 

複数解除する為のチェックボックスが消えた?

以前まで表示されていたチェックボックスが現在は無くなっています。

【今までの「読者登録解除のページ」】

今までの「読者登録解除のページ」

 

【2016年7月以降の「読者登録解除のページ」】

2016年7月以降の「読者登録解

 

上記の画像を見ても判るように、一番右側にあったチェックボックスがなくなっています。

これにより、読者登録の解除は一つずつしかできなくなってしまいました。

 

なぜチェックボックスが消えたのか?

特に告知などもなく変更されていたので不具合なのかと思いましたがどうやら違うようです。

チェックボックスの代わりに「ブラウザ通知」の項目が追加されていました。

これらの変更と共にチェックボックスが消えて複数同時解除が出来なくなった模様です。

 

メール通知とは?

メール通知を受け取る設定にすると記事が更新されたタイミングにメールでお知らせが受け取れるようになります。

簡単に言うとメルマガのような感じですね。

 

どうしても見逃したくないブログがあればメール通知を設定しておくのも良いでしょう。

しかしあまり多くのブログをメール通知してしまうと受信が多くなって大変なので多くても10件以下くらいが良さそうです。

 

新しく追加されたブラウザ通知とは?

ブラウザ通知はパソコンのブラウザ上に通知される機能です。

これはChromeブラウザを使用している場合にのみ通知されるようなので、他のブラウザ(IEなど)を使用している人は意味がありません。

普段からChromeを使用していて通知して欲しいブログがある場合にのみ設定しましょう。

 

「アメブロの読者登録解除の方法が変わりました」記事のまとめ

今回の仕様変更により複数の読者登録解除が出来なくなってしまいました。

一つずつ解除するのは非常に面倒ですが仕方ありません。時間を掛けてコツコツ対応するしかないでしょう。

どうしても時間をかけたくない場合は読者整理の代行サービスもあります。

こういうサービスを活用して時間を有効活用しましょう。


スポンサーリンク