アメブロで読者登録されたらお返しするべきか?


アメブロで読者登録されたらお返しするべきか?

アメブロをしているとよくこういう質問があります。

「読者登録されたら相手のブログに読者登録をお返しした方がいいですか?」

これに悩む人が意外と多いようなので今日はこの件についてお話します。

スポンサーリンク

 

まず読者登録されたらお返しが必須というわけではありません。

読者登録がいっぱいでこれ以上読者登録できないというブログも沢山あります。

だからお返ししたくても出来ないという状況だってあるのです。

 

しかしそういう状態でない場合はお返しで読者登録してあげた方が良いと考えます。

 

よほど読者登録したくないブログの場合はしなくても良いでしょうが、そんなブログって実はあまりありません。

読者登録のお返しをするという考え方はギブアンドテイクみたいなものです。

 

「ありがとう」の気持ちを読者登録として返す。

たったこれだけで相手も喜んでくれますし、その行為は自分にも必ず返ってきます。

 

仮に自分が読者登録をして、相手がお返しに読者登録をしてくれるとやっぱり嬉しいものですよね。

自分が嬉しいと感じる事を相手にしてあげる。

これが人と人との新しい関係を生み出す事であり、自分自身を豊かにする切欠にもなります。

 

読者登録は新しいブロガーさんと繋がる入り口です。

どんどん活用してブログを拡大していきましょう。


スポンサーリンク