アメブロ内でクリックされやすい場所に重要リンクを設置する


アメブロで重要なリンクの設置場所

アメブロには特等席があるのをご存知ですか?

ここで言う特等席とはクリックされやすいリンクの場所を指します。

読者さんに見てもらいたい重要なリンクは特等席に設置するのが鉄則。

ブログの特等席は2つあります。

スポンサーリンク

 

一つは左サイドバーの一番上。

この場所はページを開いた瞬間に情報が目に入ります。

ここに訪問者が興味を持つような言葉やリンクを設置しておくと思わずクリックしたくなります。

 

そしてサイドバーの特徴は「どのページ(記事)を開いても必ず表示されるスペース」だという事。

 

ブログってトップページや最新記事だけが見られるというわけではありません。

検索エンジンからのアクセスで直接記事ページにアクセスされる事も多いです。

だからいつでも必ず表示されるサイドバーは意外と重要だったりするんですよ。

 

もう一つは記事下です。

記事を読み終わった後に目に入る場所です。

 

記事を読み終わるとその時点でやる事がなくなります。

ここでの選択肢は「ページを閉じる」か「気になるリンクをクリックする」かの二つに絞られます。

 

見てもらいたいページへのリンクを記事下に設置する事で、気になるリンクを作り出す事ができます。

アメブロでもよく見かけると思いますが、記事下に「メニュー」や「お問い合わせ」などのリンクがありますよね。

あれは特等席にリンクを設置する事でクリックしてもらう為なのです。

これがアクセスを上手く誘導する手法です。

 

リンクは闇雲に設置してもアクセスされません。

しっかりと押される位置にリンクを設置する事で見た目もごちゃごちゃせずにすっきりとしたブログを作る事ができます。

尚且つちゃんとアクセスを誘導でき、お仕事に繋げる事の出来るブログが作れるのです。


スポンサーリンク