アメブロ:読者の数は重要ですか?の答え


アメブロ読者の数は重要

先日、ブログ友達からこんな質問を受けました。

「読者の数ってそんなに重要ですか?」

 

ん・・・なかなか核心に迫った質問ですね(。-∀-)

先に答えを言ってしまうと、読者の数は重要です。

しかし数が多いだけでは意味がありません。

スポンサーリンク

 

数が多くても見た目だけの数であれば集客なんて出来ませんしね。

そうなると質も重要となります。

 

逆に質が良くても数が少なければこちらも問題です。

数を増やす努力が必要でしょうね。

 

少し考えてみればわかると思いますが、これは「卵が先か鶏が先か」というレベルのお話です。

数を増やす努力が必要か不必要かというのは論点にすべきではない。

結局は数も質も高めなければならないのです。

質も高く数も多い。これが最強なのです。

 

数が多ければ集客できるというのは間違い。

質が高ければ集客できるというのも間違い。

質を高めて数を増やす努力を続けるから集客できる。これが正解。

 

視野を大きく保つ事が大切です。

「これさえやれば集客できる。」

そんな都合の良いものがあれば皆成功していますよね^^

 

これさえやればOKというものは存在しない。

あれもこれもやって少しずつ質が上がっていくから集客できる。

そういう意識を持っておくと良いですよ^^

 

ちなみに、読者の数を増やす為の最低限必要な作業は読者登録申請です。

これが面倒でやらない方が多いんですよね。折角アメブロを使っているのに本当にもったいないと思います。

でもそんな方にこそ人気なのがこちらのサービスなんです。


スポンサーリンク