読者さんにやさしいメッセージボードの使い方



たまにブログを見ているとやたらと長いメッセージボードのブログを見かける事があります。

最新記事を見るのにかなり下までスクロールしなければならないブログです。

これは記事を見辛くしているのであまりよくありません。特に告知とかを長々と書いているブログは要注意です^^;

スポンサーリンク

 

だって記事を読みたいのに毎回ながーい告知を見なければならないんですよ。

これでは読者が去ってしまいます。

 

ではメッセージボードはどういう使い方をすればいいのか。

 

基本は数行の文章やリンクにしておく程度がベストです。長くても5行くらいかな。

それ以上長くなると記事タイトルが最初の画面に見えなくなります。

 

最初の画面とは、ブログを開いてスクロールしなくても見えている部分です。

そこに最新記事のタイトルが見えるくらいが丁度良いんです。

 

メッセージボードはついつい長く書いてしまいがち。

しかし、読者さんの事を考えると長い文章を見せるより最新記事を読みやすい状態にしておいてあげる方が喜ばれますよ^^

だからメッセージボードに書く内容は短めにしておきましょうね。


スポンサーリンク