アメブロでヘッダー画像の挿入方法と注意事項



ヘッダー画像をオリジナルの画像にしてブログに挿入する時にいくつか注意事項があります。

挿入する方法と合わせて確認しておきましょう。

スポンサーリンク

 

css編集によるヘッダー画像の挿入方法

ヘッダー画像を挿入するには画像の作成とCSSの編集が必要となります。

まずは画像を作成しておきましょう。

 

画像の準備ができたら以下のリンクを参考にそれぞれcssの編集を行ってください。

2016年に公開された最新版CSS編集デザインはこちらの記事で解説しています。

上記以前のCSS編集デザインはこちらの記事で解説しています。

 

ヘッダー画像挿入時の注意事項

ヘッダー画像はテンプレートのデザインを変更すると消えてしまいます。

ヘッダー画像を変更した後にテンプレートを変更しないよう注意しましょう。

 

また、ヘッダー画像を設置したのにブログタイトルやブログ説明文が表示されたままになっているブログがあります。

こういう状態ではブログ全体のクオリティが低下してしまうのでタイトルと説明文は非表示にするようにしましょう。

 

最新版CSS編集デザインでのタイトル・説明文の非表示方法

/* ブログタイトルと説明文を非表示にする */
.skin-headerTitle {
display: none;
}

 

以前のCSS編集デザインでのタイトル・説明文の非表示方法

/* ブログタイトルと説明文を非表示にする */
#header h1,.skinTitleArea{
display:none;
}
#header h2,.skinDescriptionArea{
display:none;
}

 

ブログの成長に欠かせないヘッダー画像

ブログを広める為にはヘッダー画像の役割は大きいです。

印象の残るようなヘッダー画像を設置しているとリピートした時に思い出してくれます。

また一目見て何のブログなのか理解できるかはヘッダー画像が大きく影響してきます。

 

多くの人がヘッダー画像を作っていますが今のヘッダー画像に満足している人はどのくらいいるでしょうか。

今よりもブログを成長させる為のヘッダー画像はこちらでお作りしています。

 


スポンサーリンク