アメブロヘッダー変更が反映されない時のチェックと対応方法


アメブロヘッダー変更が反映されない時のチェックと対応方法

「アメブロのヘッダー画像を変更したのに反映されない!」

「CSSを編集したのにデザインが反映されない!」

こんな状態になった事はありませんか?

 

実は反映されないのはいくつかの原因があって、いづれかに該当していると反映されないようになっています。

今回はその原因のチェック項目を用意したので参考にしてください。

スポンサーリンク

 

デザイン変更⇒CSSの更新(保存)に失敗して反映されない

CSSを編集をして「保存」ボタンを押すと通常はその情報が保存されます。

しかし、たまに保存に失敗する時があります。

 

保存に失敗したら以下のような文字「リクエストは既に処理中であるか無効です」が表示されます。

CSSの更新(保存)に失敗して反映されない

 

この文字が表示された場合CSSの保存は失敗しておりブログを見ても変更は反映されない状態となります。

 

赤文字で書かれていますが意外と見逃す事が多いので変更が反映されていない時は最初にチェックしてみましょう。

 

もしこのエラーが出た場合は一度「マイページ」のリンクを押して、そこから「ブログ管理」のリンクを押して「デザイン変更⇒CSSの編集」をクリックしましょう。

ブラウザの「戻る」などは使わないようにした方が無難です。

一旦マイページに戻って最初からやり直すと次はエラーが出ない事が多いです。

 

PC(パソコン)のキャッシュが影響して反映されない

PCやスマホにはキャッシュというものがあります。

キャッシュとはPCやスマホが過去の画像情報やページ情報を記憶している状態です。

この記憶された情報が優先的に表示されると変更しても以前と変わらないように見える事があります。

 

キャッシュが影響している場合、パソコンやスマホでブログのページを更新(再読み込み)すると反映される事があります。

もしくはキャッシュを一旦削除すると最新の情報が読み込まれるのでキャッシュの削除も有効です。

キャッシュの削除方法はこちらを参考

 

まとめ

大抵は上記で紹介した2つが原因です。

この2つで解決できない、まだ反映されないという場合はCSSの書き方が間違っているという事になります。

CSSの書き方を再度見直してもう一度保存してみましょう。

 

正常に記述できていればちゃんと反映されるはずですから。

もし反映しなくても焦らずにここで紹介した内容で対応すれば大丈夫なので参考にして下さい。


スポンサーリンク