アメブロのヘッダー画像をスマホで表示させる2つの方法



アメブロはPC版(パソコン版)とスマホ版で見た目が変わります。

PC版にはヘッダー画像、サイドバーなど、昔からあるブログの型をそのまま利用できますが、スマホ版は非常にシンプルな見た目になっています。

通常、スマホ版ではヘッダー画像もサイドバーも表示されません。

スポンサーリンク

 

また、CSSの編集やフリープラグインなどの機能も利用できないようになっています。

その為、スマホ版ではヘッダー画像やグローバルナビ(メニューバー)などを設置する事が出来ません。

 

ただ、スマホ版なのにヘッダー画像が表示されているブログを見る時があります。

これは以下の2つのパターンがあります。

 

スマホ版のブログデザインをアメブロが用意しているものに変更している場合

ブログデザインはスマホ用に設定できるのでアメブロ側で用意されているデザインを指定するとスマホでもそのデザインのヘッダー画像が表示されます。

デザインの種類は豊富に揃っているので好きなデザインが見つかるかもしれません。

 

アメブロ認定のオフィシャルブロガーになった場合

アメブロが認定している「オフィシャルブロガー」になるとスマホ版でもオリジナルのヘッダー画像を設定できるようです。

一般ブロガーでは設定できないのでオフィシャルブロガーの特権といったところですね。

いづれ一般ブロガーでも設定できるようになるかもしれませんがあまり期待はできません。

 

スマホ版でヘッダー画像を設置するには上記の2つしか方法はありません。

とりあえずすぐにでも設置しておきたい場合は一つ目の方法で設置するのが早そうです。


スポンサーリンク