アメブロのスマホ版でヘッダー画像を変更してる人の条件



アメブロはパソコン版とスマホ版で見た目が変わります。

これはパソコン版のテンプレートとスマホ版のテンプレートが別々に設定されるためです。

 

パソコン版でCSS編集デザインのテンプレートに変えてヘッダー画像やブログのカスタマイズを行ってもスマホ版には反映しません。

 

ではスマホ版でヘッダー画像を設置したい人はどうすれば良いのでしょうか?

今回はスマホ版のヘッダー画像について解説します。

スポンサーリンク

 

スマホ版でヘッダー画像を設置している人

スマホ版でアメブロを見ているとヘッダー画像が表示されているブログを見かけます。

このブログにはある特徴があって、以下の条件のブログだけがヘッダー画像を表示させる事が出来ているのです。

・アメブロオフィシャルブロガーである事

・ヘッダー画像のついているテンプレートを使用している事

 

この2つの条件のどちらかに当てはまっているブログだけがスマホ版でもヘッダー画像を表示させています。

 

逆に言うとアメブロオフィシャルブロガーではなければオリジナルのヘッダー画像は設置できないという事になります。

 

現状はcssでスマホ版のカスタマイズもできません。

よって、どうしてもヘッダー画像を設置したい人はヘッダー画像のついているテンプレートを選ぶしかないようです。

 

パソコンで見てくれる人に向けてヘッダー画像でアピール

スマホ版でヘッダー画像が設置できないとはいえ、パソコンでアメブロを見ている人もまだまだ多いです。

そういう人に向けてヘッダー画像でブログをアピールする事も忘れずに行いましょう。

せっかくブログに訪問してくれた人に良い印象を与える事がヘッダー画像の役割ですからね。

お仕事に繋げる為にはスマホ版だけでなくパソコン版もしっかりと意識しておかなければ機会損失となるので注意しましょう。


スポンサーリンク